人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Rumbling Tummy

bentobox.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 27日

究極のハモス

今日は中近東生まれのChickpeas(ひよこ豆)のディップ、Houmousハモスを作ってみました。Chickpeas を一晩水に浸し軟らかくなるまで茹で、水切りをした時、ふと思い出した誰かの言葉。「Houmousを作るとき、Chickpeas の皮をひとつひとつ丁寧に取るとおいしく出来るんだって」。

究極のハモス_d0150229_202064.jpg今日はのわたしは休日で時間もたっぷり。
ラジオから流れてくるバッハのピアノをBGMに皮むき開始。
ゆったりとした音色にあわせての作業はなんとなくセラピューティックな気分。
豆が固ゆでだったせいでツルリとは剥けず、予定より時間がかかる。中近東のおかあさんたちは、毎日こんなことをやってるの???

ラジオでは曲が次々と流れ、そして気がつくとハチャトリアンの剣の舞がかかっている。早いテンポの音楽にせき立てられるように、やっと皮むき完了。

究極のハモス_d0150229_158573.jpgあとは簡単。材料をフードプロセッサーに入れたらガーっと混ぜるだけ。
仕上がりは、ふっくらソフト、きめ細やか。
遊びに来た友人から「すっごくおいしい」とお褒めの言葉。
苦労の甲斐あり。



今回のレシピはこんな感じ。
ひよこ豆1.5カップは一晩水につけて軟らかくなるまでゆでる。
皮むきはお暇ならどうぞ。
豆、オリーブ油50cc、Tahini(もしくはごまペースト)大匙2、ライムジュース&レモンジュース各1個分、にんにく5片 をフードプロセッサーに入れ、水を少しずつ足して軟らかさを調節。
レモンの皮と粗塩で味を調える。

by bento-box | 2008-06-27 23:53 | 飲み食い話


<< 山のお土産は海の幸      夏の夕暮れ >>