人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Rumbling Tummy

bentobox.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 20日

ドイツ旅行 その2 ワイン

今回の旅行にバッハラッハを選んだ理由は、駅と船着場があって交通の便が良く、家並みが美しいから。
さらに、ワインテイスティング+購入にお薦めの村とガイドブックにあったから。

ドイツ旅行 その2 ワイン_d0150229_0312648.jpg村のメインストリートはは、Wein Hausワインハウスが軒を連ねる。

ドイツ旅行 その2 ワイン_d0150229_033021.jpg

ドイツ旅行 その2 ワイン_d0150229_0335137.jpg

ドイツ旅行 その2 ワイン_d0150229_0355014.jpgこちらのワインハウスは村一古い建造物、その名もAltes Haus=Old House。
傾いた壁面には1368年と記されている。

ドイツ旅行 その2 ワイン_d0150229_0382679.jpg地元ワイナリー直営店もたくさんある中で、ワタシが入ったのはこちらのBASTIAN
選んだ理由は、店構えとそしてラベルもモダンだったから。
経営もワイン作りもきっと今の時代らしいのではないかとの期待から。
オーナーとブドウ畑の世話をする人と、お店担当の女性の3人からなる、小さいワイナリーだそう。
もちろん収穫時には人を雇うとか。
航空写真を出してきて、このワインはこの畑、こちらのワインはこの畑と丁寧に説明してくれました。
いろいろ聞いて、何種類も試してみて、2本セレクト。

ドイツ旅行 その2 ワイン_d0150229_039155.jpg購入したのはラベルP。Posten塔を意味する。
村のすぐ裏手の急斜面のブドウ畑に建っている高い塔からとったんだそう。
前日両親とユースホステルへと登る途中、向かいの遊歩道からみつめたその塔のことと知ると嬉しい。
こんな急斜面でどうやって作業するのかと不思議がる両親と共に眺めた畑で取れたブドウからつくられた辛口リースリング。
もうひとつはラベルS。Spätburgunder  ピノノアールのドイツ名。
赤のすきなうちおんちゃんへのおみやげ。


by bento-box | 2012-06-20 22:28 | イギリス脱出


<< ドイツ旅行 その3 ライン川クルーズ      ドイツ旅行 その1 ライン川と... >>